fitness ELAN

NEWS/BLOG

  • 2024.03.20 ダイエット

    太りにくくするためにはどんなことをすればいい?

    痩せるためには消費カロリーと摂取カロリーの管理が重要です。

    摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすことで痩せることができますが、無理な食事制限は、代謝を下げてしまったり、体調を崩したり、ホルモンバランスが乱れてしまいリバウンドするリスクがあるので注意が必要です。

    ①食事制限
    食事制限によるダイエットは結果が出やすいといったメリットがありますが、間違った食事制限はストレスを感じやすく、代謝を下げてしまい太りやすい原因になってしまうことがあるので下記の点に注意して食事をしましょう。
    ・3食しっかり食べる
    ・よく噛む
    ・野菜から食べる
    ・チートデイを作る
    ※体にエネルギーが無いと省エネモードになり代謝を下げてしまう恐れがありますが、チートデイはそれを防ぐ作用があります

    ②運動
    きつい運動=痩せるというのもありますが、無理な運動は長期的に継続することが困難なので、まずは続けやすさ重視で運動していきましょう。

    ・有酸素運動
    (ウォーキング、ジョギング、ランニング、水泳、サイクリングなど)
    いずれも20分以上続けると脂肪燃焼効果が高まると言われています。

    ・自重トレーニング
    器具を使わなのでいつでも好きな時にすることができます。
    気になるところをピンポイントで引き締めることができるのでお勧めです。
    (スクワット、腕立て伏せ、腹筋、プランクなど)

    ・ストレッチ
    ストレッチは体への負担が少なく、隙間時間にできる手軽さからダイエット初心者には特におすすめです。関節や筋肉の可動域が広がり、動作が大きくなることで基礎代謝アップによる脂肪燃焼を促す効果が期待できます。
    (大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングなど)
    朝は代謝が高まりやすいので、朝目覚めてからストレッチをする習慣をつけることがおすすめです。

    ダイエットを始めてから数週間で体重は落ちることはなく、ダイエットにおいて最も大事なことは継続です。

    体重が落ちていないからといって落ち込む必要は全くありません!あまり気にせずに継続して少しずつ体重を落としていきましょう。